So-net無料ブログ作成
検索選択

地盤改良 [基礎工事]

気が付いたら地盤改良が行われていた様です・・・

というか、そろそろやるとは聞いていたけど
日中仕事しているので見に行けないし、お陰で
気が付いたら終わっているという有様です。
20120929.jpg
恐らく盛り土部分にある丸い跡が柱状改良の痕跡だと思います。

表面に見える本数的が計画より少ないので多分先ず出来る
部分からやって第二弾があるのでは?
と勝手に想像しています。

盛り土 [着工から]

計画では、盛り土->地盤改良->基礎工事->建築->外構
という順番で進めていくのですが、まず盛り土(基礎の部分のみ)
が完了しました。
20120927.jpg
50cmあげる予定なのですが、思ったより低かったかな?

この後地盤改良となります。

地鎮祭 [着工から]

早い物でとうとう地鎮祭を行う事となってしまいました・・・
本当はもう少し後でと思っていたのですが、空いている日と
暦を見た結果、9/16に実施となり事実上の着工となります。
20120916-2.jpg
朝の9:00から開始したのですが、途中から雨に降られたものの
まあ、無事に終了(雨降って地固まると思っておきます)

神主さんはアキュラホームで手配してくれ、有鹿神社より
来て頂きました。(海老名にある相模国最古級神社との事です)

地鎮祭が終わりお供え物を頂いたのですが、日本酒銘柄
20120916-1.jpg
「匠の心」アキュラホームオリジナルの銘柄でした・・始めて見た^^;
静岡の花の舞酒造さんの製品の様ですがちょっとびっくりした。

契約後の追加分見積もり提示 [着工まで]

今日の打ち合わせは、契約時から変更したり
未確定であった部分の見積もり提示でした

色々変更をしている所為で最初の見積もり時より
なんと173万のアップ・・・。

まあ、何とかまだ想定内なのですが
増えた分の内訳としては

 面積増加分(3.31㎡)      ¥142,330
 太陽光発電(4.0Kw->4.7Kw)¥214,500
 スーパーKMEWシール    ¥394,000
 バルコニー(3.31㎡->4.97㎡) ¥235,378
 内装工事追加分        ¥152,800
 設備関連オプション       ¥117,400
 電気関連(コンセント追加等)  ¥84,500
 カウンター追加2か所      ¥90,400
 残土処分費追加        ¥200,000
----------------------------------------------------------
 計                ¥1,631,358

ここに載せなかった細々とした追加分と
消費税が増えた分を合わせて約173万円・・・。

なんかひとつひとつは大したことは無い物の、
合わせると結構痛いなぁ・・・。

痛いけど金額的には納得しているので、次回
打ち合わせ時に追加分の契約を行って
とうとう着工となります。

(次回打合せの前に何故か地鎮祭をやる予定ですが)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。